2017年11月10日

突発性発疹

こんにちは🌞

先週末、突発性発疹を無事に済ませた悠太

F8377509-BA47-4E4E-B365-6AB8ED8D577D.heic

記録付けておきます!

お子さんがまだの方、
冷静に対処すれば大丈夫ですよ〜🙆
☝️何様よww

まず、突発性発疹とは?

注意!赤ちゃんの「突発性発疹」は熱が引いてからが大変!! - NAVER まとめ


まさに、まとめ記事に記載してある通りでした!!


風邪のような咳や鼻水はなく、
いきなりの高熱でした。


11/2、朝はちょっと熱が高いかな〜?というくらいだったので普通に登園しました。
でも登園してすぐ、悠太くん38度くらいありそうなのでお迎えお願いします!と連絡がありました。

その日はちょうど、保育園の様子見学の日だったのですぐあとに主人と保育園へ向かっているところでした

なので少し悠太の普段の様子を見学し、
(の予定でしたがただ先生のお膝で熱測ってもらってる姿だけ)
そのまま私は悠太を引き取り病院へ連れて行きました。


病院着いた時点で38.3度。
保育園で溶連菌が流行っていたので検査してもらったら陰性!
ただの風邪かな〜?ってことで、
風邪薬処方してもらいました。

もしかしたら突発じゃないですかね?って相談したら、
(最初からいきなりの高熱なのでなんとなく予想してました)
あ、まだやってないのね、もしそうだとしたら3-4日高熱が続きます。
40度近く出て辛そうだったら解熱剤飲ませてね。元気そうだったら飲まさないで様子を見てください、とのことでした。


んで、帰宅したときは
普通にまだ元気でお昼モリモリ食べました😚

が、お昼寝の時間になったら、
一気に熱があがり、39.3度!
お昼寝をしても、寝苦しかったみたいで1時間ちょいで起きちゃいました。

なので、解熱剤を飲ませました。
30分くらいで効いてきたのか元気にオヤツを食べて、
でも微熱だったのでずっと私にくっついてました。

夕方パパが帰宅し、元気に遊んでる途中で突然熱があがりぐったり。(薬の効果が切れたんですね。)
寝室で寝かせることに。
離れられないので、私もずっと添い寝👦💕

寝苦しくて小刻みに起きてアクアライトをゴクゴク。
夜中、39.8度まで上がったのでもう一回解熱剤を飲ませたら朝まで熟睡。


翌朝もずっと高熱。
この日から3連休😫動物園に行こうと思ってたんだけど、この3連休はゆっくりすることにしました。
とても天気よくてめちゃくちゃ残念だったけど😫


もうこの朝から水分しか取れず、アクアライトかゼリーかおっぱいしか受け付けず。
40度スレスレの高熱が続きます。
解熱剤は、上がったり下がったりで体力消耗させちゃうからこれ以降飲ませませんでした🙅



代わりに乳幼児救急ダイヤルで聞いた方法、
脇の下と首を冷やす方法で過ごしました。

EE66EB59-0CEC-464F-8EC5-178D6B37008D.heic

初冷えピタ😷

あぁ、これはもう突発性発疹で間違いないな、、、と思いました😭
金、土はリビングにベッドを持ってきて、
👨👩👦🐶みんなでずっとゴロゴロ👌

私は悠太から全く離れられないからトイレも一緒に。
主人が珍しく親子丼を作ってくれたりしました。
ノエルのお散歩も主人がたくさん行ってくれたし、
いてくれてとても助かりました。

BB1DDA91-A486-41BE-ACD3-5896BECC0FDE.heic


寝たな、、、と思って離れようとしてもすぐ気付いて大泣き😢😢
ほんとに体中が熱くて可哀想でした。。


ようやく日曜日の朝微熱に下がり、37.3度くらいでも元気に歩き回れるほどになりました✨

ただし。。
ここから不機嫌ボーイ炸裂!笑
何かちょっとでも気にくわないとキー!!ギャー!!ww
すぐに大泣き😂😂オムツ替えも一苦労でした。


少しずつ湿疹が出始めました。
月曜日の朝イチで病院へ行き、突発性発疹でしたね、と確定診断をもらい、

まだ食欲が元どおりではなかったけど平熱に下がっていたので、
半ば無理やり保育園へ連れて行きました。。

本来なら、普段の食欲が戻ってからでないとお預かり出来ないんですが
一旦お預かりしますが、お昼全く食べないようならお電話しますね、と預かって頂きました。。。


不機嫌ちゃんでママに甘えたい時に預けるなんて本当酷い話だなと思ったけど、
木曜日も休んでたので会社に行かねばなりませんでした😭😭😭
ちゃっちゃと片してお迎えくるからね!と伝えて預けました。。。


その時の悠太の大泣き。ママ〜!ママ〜!!って大泣きする姿はきっと忘れられないです。
ほんとゴメンね。



お昼になっても園から電話はなかったので
気になって保育園へ電話したら、
ママとのお別れの後すぐにいつも通り泣き止み、
本調子では、ないもののみんなと遊んでお昼も半分以上食べ今お昼寝してます!
悠太くん、頑張ってますよ〜💓って。

涙出ますほんと

いつも通り夕方お迎えで大丈夫そうです。って。


夕方お迎え行くといつもどおりニコニコの悠太でホッとしました


その夜から水曜日までは、かなり酷い湿疹がお腹、背中、太ももを中心に顔まで湿疹だらけでした。
家でご飯もいつも通り食べれるようになったのは木曜日頃。
不機嫌のピークは火曜で終わったかな?


火曜日は、いつも通り保育園で過ごした帰り道で、突然声を上げて泣き始め、家に着いておっぱい飲み始めたらやっと泣き止むという珍しい事がありました。
やっぱり我慢していて、プツンと緊張の糸が切れたのかな?と。
そんな姿を見てたら、とても可哀想で、
急ぎの仕事は片してきてたし、明日は休もうかな〜、なんて授乳しながら考えました。
一緒にいようかなって。
こんな心細いときに離れるなんて母親失格だよなぁ、とか。

でもその夜、自分からチキンライス食べたりニコニコ笑ってくれるから、
やっぱり保育園連れて行こう、と思いました。

これから冬にかけてまた体調崩すことも多くなるだろうから、なるべく登園させたいし😖


結局一度も休まず、いつも通り園でも過ごしてくれました


そんな感じで突発性発疹、無事に乗り切れました❣️



今思えば、かかる数日前にお風呂に入れると一瞬血行が良くなったときに背中がまだらに赤くなることがありました。
もしかして前触れだったのかな?関係ないかな?

2CAF82E8-4C54-4F00-A21B-D947A297EE86.jpg


とにかく元気になって良かった😚

ニコニコのゆーたん、大好き❤
26DEBE8B-79AE-4070-B8CF-78C33E6F435B.jpg

【関連する記事】
posted by mina at 09:17| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ママと悠太の知恵比べ

悠太1歳5ヶ月、身長78センチ

大きくなってます

9D6F9AF7-5CBF-45F2-BE53-3999BD22F839.jpg



こんなにおチビさんだったのにね
D7920703-9367-4BC9-82FA-E1923B8A9EF9.jpg


ようやく、ドアの取っ手に手が届くようになってしまいました

B9C50934-74F5-4686-B259-F76644C5B444.jpg

嬉しいような悲しいような、、、
この間は、ちょっとした隙にトイレに侵入し
お掃除ブラシを持ち出そうとしていたので
焦りましたそれはきたないよー!!笑


出来たー、っていう表情がたまらないんたけどね


でもやっぱり、指を挟んだりしたらこわいなー、、って思ってて。
先輩ママさんから、取っ手の向きを上向きに変えたよって教えてもらって、
それはそれは新発見でした
思いつきもしなかったことなので、主人に相談してすぐにうちま対策することに!!

帰ってからドアを確認し、
サイズの合う六角レンチが無かったのですぐにAmazonでポチッと
プライム会員なので、次の日には届きました☺️❣️


早速主人にお願いして、
悠太が寝た後に付け替えました

作業は至って簡単❣️
六角レンチで緩めて、向きを変えるだけ

反対側も一緒に向きを変えます

B33B3E62-DC78-4B72-BD10-0E2B3AF15623.jpg


28731F63-08E6-425A-9ACF-E4F4234609FC.jpg

全てのドアを変えるのに15分くらいかな?
F70827EC-F288-40B3-87A5-AA45A9BD1E0C.heic

ノエちゃん、何やってるの〜って感じ


翌朝、
ドアを開けてリビングに行こうとした悠太

151EE8C4-392C-4482-98CF-B3045E5B8FEA.jpg

開けれないことに気付いて怒ってました

85C190F7-2E27-4261-9DF7-1BA2B41E5F53.jpg

好奇心を邪魔するみたいでちょっと気が引けましたが、
絶対バタンバタンと指を挟む怪我をしそうだったので、
これで良かったかな

この後からはもうケロッと忘れてたので良かったです\(^ω^)/笑











posted by mina at 17:41| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

結局iPhone8ゲット

パパの奮闘虚しく、iPhone5sはそのまま息を吹き返すことはなく、、、
2ヶ月ほど、格安でスマホで📱凌いでいた私

iPhone→Androidって変更すると、
使い勝手の違いにめっちゃ戸惑いました😂😂

結局、iPhone8にしましたよ〜557AB886-3966-40E9-9DBC-2A133D708B78.jpg

新機種に群がるデジタルっ子達💕
(いえ、オヤツで釣ってます)


Androidのスマホは
まだ綺麗なので、iPhoneが壊れ気味の姉の元へお嫁に行きます☺️💕

大画面で、動画や漫画を見る姉には重宝するかなと🙆💕



メモリも増えたので、
たくさんこれからも2人の成長を
取って行こう🐶✨👦✨

DB84CB76-29F0-48D5-A0C6-E3580C9EBA52.heic0BBEE80F-992A-4785-83C5-ABD743B0DB38.heic162061CA-D919-4551-8D3B-B0D4AFDC6F49.heic


画質綺麗だーー
posted by mina at 09:25| Comment(0) | ママのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

9月だぁぁ

あっという間に9月も終わりそう!!
急に寒い〜(^^;)(^^;)(^^;)


ノエルの温もりが
役に立つ季節がやってきましたね😆✨

20170905090342175.jpg

ノエルにとっては過ごしやすい季節になってきたかな😳💓


20170905090442464.jpg

ぴっとりくっついて可愛いのぉう😚💕



最近もっぱら鉄ちゃんな悠太の為に鉄道博物館
行ってきたよ😚💓

20170905090836277.jpg

おもちゃのプラレールとか、実際に乗れたりして、楽しめたかな😍

一番楽しそうだったのは施設の階段だけどね😂😂
行ったり来たりエンドレスでした😚💕

プラレールで遊べる場所があって、大混雑だったけど何とか動く新幹線をゲットしてずっと興奮してました😆❤❤

20170925171946788.jpg

じぃじが買ってくれた乗り物の本を
いつも眺めているてっちゃん🏃

20170925172120328.jpg
いつも真剣です!笑



10月は家族みんなで旅行にも行くし、
悠太の運動会もあるし
楽しみたくさんだなー😆✨
posted by mina at 17:24| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

私のiPhoneちゃん

パパちゃん、
バッテリー交換素敵に完了してくれました😭💕


20170815115531866.jpg

絶対私には無理w
細かい作業得意で羨ましい〜😍✨


で、パソコン同期しようとすると、
前と違う画面にはなるけど、
電源が入るまでにはいかず、
色々駆使して段々接続時間が長くなるものの、
やっぱり途中で落ちちゃって電源入るまでにはいたってません😂
20170815115805554.jpg


こんな画面最初は出なかったんだけどね、
出るようにまでは復活しかけてた😣

何日か頑張ってくれてたけど無理かな〜😌💦
(まだ諦めてないw)


新しい携帯慣れないし、
iPhoneからAndroidって基本的な操作も全然違うからやっぱりiPhoneに戻すかもな😵

慣れって怖い!!
posted by mina at 12:00| Comment(0) | ママのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

突然iPhoneが壊れた!!

もう凄く凄く、ショックで。。。


先週のことです💦💦



いつものように写真や動画を撮ってたら

突然電源が落ちました😰

まだ何十%か充電残っていても突然落ちるってことはしょっちゅうあったし、

充電すればまた立ち上がるだろ〜って思ってたら

今回は充電器差してもなかなか電源が入らなくて.....!


白い画面のappleマークが浮かんでは消え、浮かんでは消え....


20170802095424542.jpg


20170802095415361.jpg

たまーに真っ赤な画面になったりして😰



何をしても電源入らなくなりました💦




主人にも見てもらったけど

PCに繋いでもリカバリー出来ませんでした😌


ノエルと悠太の写真や動画、バックアップ取ってない分が1ヶ月分くらいあったし....

端末に依存してたアプリも沢山あったし....

凄くショック😭😭😭



iPhone8が出るまで耐えてたiPhone5s....

二年半お疲れさまでした(T_T)突然いなくなるなんて、ひどいよ.....!!


サポートも切れてるし、急遽別の端末を買いに行って今使ってますが、

Androidにしたら使いづらすぎる😂😂


Instagramとか、このブログアプリも全然機能違うんだよね😲



元々Androidユーザーだったけど、iPhoneに慣れちゃったからすごい慣れない😖




と、そこで主人からまた提案が....!😍💕



もしかしたらバッテリー切れかもしれないから、

バッテリー交換したら生き返るかも!

ということで✨

修理出すと高いし、自分でやる交換キットなら安いから買ってみました✨


もうどうせ電源入らないんだし、

壊れてもいいやという気持ちで試してみようと思います😄💓←主人がw



アマゾンで昨日ポチったので、

今日届いたら早速やってもらいます😁💕





また結果ご報告しまーす🐰💖
posted by mina at 09:54| Comment(0) | ママのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする